2023年3月7日火曜日

精進料理 一汁三菜 大豆ミートでロールキャベツ



グリーンカルチャーさんの【植物から生まれたミンチタイプのお肉です】を使って「和風ロールキャベツ」を作りました。
”お湯で戻して下味をつける作業は必要ありません。解凍するだけで、美味しいひき肉料理が作れます。”
と説明がありました。
私は、半解凍で使用しました。
食べた印象はまるでお肉でした。

高価な食材や季節はづれの珍しい物を使いません。

旬のものや地元の食材を使っておばんざいを作ります。

材料 


1.植物から生まれたミンチタイプのお肉 1パック

2.キャベツ 小一玉

3.にんじん 30g みじん切り

4.玉ねぎ 80gみじん切り

5.薄力粉 小さじ7

6.昆布だし 

鍋にロールキャベツを並べてかぶるくらい入れます。

7.キビ砂糖 大さじ2

8.しょう油 大さじ1

9.塩コショウ 適量

調理手順

1.キャベツの葉を取り洗ってレンジ対応のポリ袋に入れ600w2〜3分レンジ加熱します。

目安はキャベツがしんなりする程度です。

レンジ加熱後冷めたら、薄力粉小さじ3をポリ袋に入れキャベツ1/3量入れ粉をまぶし取り出し小さじ1を入れ残りの半量のキャベツを入れ粉をまぶし薄力粉小さじ2を入れ全てのキャベツを加え粉をまぶします。

葉を取り真ん中部分はみじん切りして下さい。

2.ロールキャベツのタネ→ボールに薄力粉小さじ1を入れ、半解凍した【植物から生まれたミンチタイプのお肉です】を加え塩コショウをして木べらでザクザク混ぜ、キャベツ・にんじん・玉ねぎを半量加え混ぜ合わせます。

全体に混ざったら残りの半量を木べらです混ぜます。

3.レンジ加熱した、キャベツの葉で2のタネを包みます。凧糸やツマヨウジで止めます。

鍋にクッキングペーパーを敷き包んだキャベツを並べかぶるくらいの昆布だしを入れ煮ます。

蓋をして沸騰したら、キビ砂糖・しょう油を加え蓋をして煮ます。

沸騰したら煮汁を全体にかけます。アルミホイルで落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで煮ます。

器に盛り付け柚子の皮をのせます。

使用したお鍋はSTAUBです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ごぼうとにんじん 根菜サラダ 

  キューピーハーフマヨネーズのモニタープレゼントに当選しました。 お手持ちのお味噌・キューピーハーフマヨネーズ・米酢・ごま油で味付け。 ごぼうとにんじんは歯ごたえが残るように茹でます。 材料 2人前 ごぼう 40g      4cm長さのせん切り にんじん 30g   4...