2023年2月11日土曜日

一汁一菜 家庭料理 ぜいたく煮○古漬けたくあんで作ります。

お茶漬け、温かい白ごはんに合う一品。
「ぜいたく煮」は、漬物の「古漬けたくあん」を水に漬け塩を抜き、それを煮たものです。
私は、ぜいたく煮を食べたいからわざと古漬けにしますが、大根の糠漬けをつけすぎた時に挑戦して下さい。酸っぱくて「食べられないたくあん」がよみがえります。
また、出汁を取った煮干しも捨てないで一緒に煮込んで使います。


材料

  1. 古漬けたくあん 226g
  2. 煮干しの出汁 たくあんがかぶる程度
  3. しょう油 大さじ2
  4. みりん 大さじ1
  5. 酒 50cc
  6. 輪切り唐辛子 小さじ1/4
  7. 味見をして足りない時はしょう油とみりんを各小さじ1  
調理手順

  1. 大根を古漬けにし、ぬかを落とします。5mm厚に切ります。酸っぱくなくなるまで数日水に浸けます。水は毎日替えて下さい。

  2. 煮干しの頭と内臓を取り除いてから出汁を取ります。出汁をとった煮干しは取っておきます。 
  3. 1のたくあんを鍋に入れかぶるぐらいの水を加えて煮ます。沸騰したらたくあんをザルに上げてまた鍋に戻して水を加え煮ることを2~3回繰り返し柔らかくなったらザルに上げます。 

  4. 柔らかくなったら、鍋にたくあんと出汁・取り出した煮干し・酒を加えて煮ます。みりん・輪切り唐辛子を加え煮ます。沸騰したらしょう油を加え煮ます。沸騰したらアルミホイルで落とし蓋をし蓋をして煮ます。たくあんが柔らかくなるまで煮、味見をして味が足りない場合7の調味料を加えアルミホイルで落とし蓋をし蓋をして煮汁が少なくなるまで弱火で煮ます。 

 5.煮汁が少なくなったら蓋を取り煮詰めます。 


ポイント
煮干しは頭と内臓を取ってから煮出す方がえぐみが少ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごぼうとにんじん 根菜サラダ 

  キューピーハーフマヨネーズのモニタープレゼントに当選しました。 お手持ちのお味噌・キューピーハーフマヨネーズ・米酢・ごま油で味付け。 ごぼうとにんじんは歯ごたえが残るように茹でます。 材料 2人前 ごぼう 40g      4cm長さのせん切り にんじん 30g   4...