2022年10月10日月曜日

精進料理◎家庭で作れるおばんざい 精進カレー

 フーディストアワード2022モニターに当選しました。
日の出料理酒は煮込む時に入れ煮崩れを防ぎます。
また、味が浸み込みやすくなったり、旨味とコクがますので肉類が入らない精進カレーにピッタリです。
精進料理は、高価な食材や季節はづれの珍しい物を使わずに旬のものや地元の食材を使っておばんざいを作ります。
お肉の代わりに赤こんにゃくと油揚げを使って作りました。


材料

分量

赤こんにゃく

100g

油揚げ

1/2

じゃがいも

2個

にんじん

30g

干し椎茸

2

茹で大豆と茹で汁

1カップ

カットトマト缶

大さじ3

カレー粉

大さじ2

小麦粉

大さじ2

昆布と干し椎茸の出汁

500cc

切り干し大根のもどし汁

500cc

薄口醤油

大さじ12

料理酒

大さじ2

赤出し味噌

大さじ2

あわせ味噌

大さじ2

豆乳

1/2カップ

オリーブオイル

適量


調理手順

1

昆布と干し椎茸で出汁を取ります。

切り干し大根を水で戻して、もどし汁を使います。

じゃがいもは半分に切ります。にんじんはイチョウ切り。

赤こんにゃくは下処理してから切ります。

油揚げは1cm角に切ります。

カレー粉と小麦粉を混ぜ合わせます。

戻した干し椎茸は軸は刻み、かさは大きさによって2〜4等分にします。

赤出し味噌と合わせ味噌を1つのボールに入れます。

2

鍋を温めてからオリーブオイルを入れ、赤こんにゃくと油揚げを炒めます。

にんじん、じゃがいもを加えて焼きます。

カレー粉と小麦粉を数回にわけて加えて混ぜながら焼きます。

全体に混ざったら昆布と干し椎茸の出汁と切り干し大根のもどし汁を溶かしながら数回にわけて加えます。

料理酒とトマト、茹で大豆と茹で汁を加え煮込みます。

3

じゃがいもに火が通ったら、味噌が入ったボールに鍋のスープを入れときながら鍋に加えます。

味噌が溶けたら、豆腐を加えて煮込み味を見てから薄口醤油を加えます。


ポイント

日の出料理酒は煮くづれを防いでくれるので煮込む時に加えます。

薄口醤油は味を見てから大さじ1〜2杯を加減しながら加えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごぼうとにんじん 根菜サラダ 

  キューピーハーフマヨネーズのモニタープレゼントに当選しました。 お手持ちのお味噌・キューピーハーフマヨネーズ・米酢・ごま油で味付け。 ごぼうとにんじんは歯ごたえが残るように茹でます。 材料 2人前 ごぼう 40g      4cm長さのせん切り にんじん 30g   4...