2023年3月6日月曜日

一汁一菜 家庭料理 おでんの残り汁で豚バラとキャベツのしょうが焼き

 


昨夜の夕食はおでんの残り汁にはしっかり味が付いているので、翌日のご飯の一品に変身させます。

豚バラスライスの下味にもおでんの残り汁を使います。

材料

  1. 豚バラスライス  200g
  2. キャベツ  2枚 一口大に切る(2~3㎝角)
  3. 玉ねぎ  100g 薄切り
  4. 〇しょうが 1かけ(7~9g)すりおろす
  5. 〇酒  大さじ1
  6. 〇おでんの残り汁 お玉1杯(大さじ3)
  7. 片栗粉 小さじ2
  8. 塩 少々
  9. 油 大さじ1
  10. おでんの残り汁 お玉3杯(大さじ9)
  11. 赤だし味噌 大さじ1+1/2 

調理手順
  1. 〇印の材料をボールに入れ、豚バラスライスを調味料が無くなるまでもみ込む。片栗粉を加えて全体に混ぜ下味をつける。
  2. フライパンに油を入れキャベツと玉ねぎを炒め塩をかける。しんなりしてきたらフライパンの中心をあけ下味をつけた豚バラスライスを加え合わせ炒める。豚バラスライスが白くなったら、おでんの残り汁を加えて煮込み煮汁が少なくなったら赤だし味噌を加えて煮込む。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごぼうとにんじん 根菜サラダ 

  キューピーハーフマヨネーズのモニタープレゼントに当選しました。 お手持ちのお味噌・キューピーハーフマヨネーズ・米酢・ごま油で味付け。 ごぼうとにんじんは歯ごたえが残るように茹でます。 材料 2人前 ごぼう 40g      4cm長さのせん切り にんじん 30g   4...