2023年2月20日月曜日

精進料理 一汁一菜◎ 大豆ミートレシピ ヘルシートマト肉じゃが


高価な食材や季節はづれの珍しい物を使いません。

旬のものや地元の食材を使っておばんざいを作ります。

大豆のお肉ミンチレトルトタイプ100gを使って、家庭料理「大豆のお肉のヘルシートマト肉じゃが」作りました。

HPには、「湯戻しや水切りなしでそのまま使えるレトルトタイプです。大豆の栄養を手軽に食べられ、高たんぱくでお肉と比べるとカロリー・コレステロールが低く、低脂質。動物性原料不使用で、野菜炒めや回鍋肉など様々な料理に使えます。」と記載されていました。

袋を開けて、スグに調理ができるのでとても使いやすい商品です。

材料

  1. ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ レトルトタイプ 1袋
  2. 新じゃがいも 6個 洗って芽だけを取り除き皮付きで使います。
  3. にんじん 30g            皮付きのまま半月切り
  4. 玉ねぎ  1/4個  皮をむき、薄切り
  5. エリンギ 1本   包丁で切らずに裂きます
  6. トマト水煮缶 大さじ3
  7. 油 大さじ1
  8. 昆布出汁 1+1/2カップ
  9. 酒  大さじ1
  10. きび砂糖 大さじ3+1/2
  11. しょう油 大さじ3  

調理手順
  1. 鍋にじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・エリンギを入れ油をかけ炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら鍋の中央を空けダイズラボ大豆のお肉ミンチを加えて炒めます。全体に混ぜ合わせたら酒と出汁を加えて蓋をして煮ます。
  2. 煮立ってきたら蓋をとりアクを除きます。トマトの水煮缶を加え全体に混ぜ蓋をして煮ます。じゃがいもに竹串がスッと入ったらキビ砂糖を加え全体に混ぜ蓋をして煮ます。煮立ってきたら蓋をとりしょう油を加え落し蓋をし5分煮ます。途中で落し蓋をとり全体に混ぜ合わせたら落し蓋をして煮ます。5分たったら落し蓋をとり味見をし火を消します。 
お鍋は、ユニロイunilloyを使用しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごぼうとにんじん 根菜サラダ 

  キューピーハーフマヨネーズのモニタープレゼントに当選しました。 お手持ちのお味噌・キューピーハーフマヨネーズ・米酢・ごま油で味付け。 ごぼうとにんじんは歯ごたえが残るように茹でます。 材料 2人前 ごぼう 40g      4cm長さのせん切り にんじん 30g   4...