2023年2月15日水曜日

一汁一菜 押麦ごはん お米を洗う・麦の吸水 お米を炊く

 


柔らかいご飯が好きな我が家のご飯の洗い方・吸水・炊き方です。

押麦をプラスしても今まで通りのご飯に近い柔らかさです。押麦が入ることでちょとプチプチした食感になります。

材料

  1. 米 1カップ+1/2カップ
  2. 押麦 1/4カップ
  3. 水 2カップ 

調理手順
  1. 押麦は洗わずに使えるので吸水させます。米は洗ってから吸水します。押麦と米の吸水時間は冬は1時間程度。夏は30分程度。 

  2. 吸水後は米と押麦をザルに上げ鍋に入れ、水を加えて炊きます。炊飯時間はIHコンロの炊飯モード2カップで炊きます。炊き上がったら10分間蓋を開けずに蒸らします。 

  3. 蒸らし終わったら、天地返しをしてから飯碗にご飯をよそいます。残ったご飯は曲げわっぱのお弁当箱によそい保存します。 
ポイント

ご飯の保存は今までお櫃を使っていたのですが 夫婦だけになり炊飯の量も1日2合になったので曲げわっぱ弁当がピッタリサイズになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごぼうとにんじん 根菜サラダ 

  キューピーハーフマヨネーズのモニタープレゼントに当選しました。 お手持ちのお味噌・キューピーハーフマヨネーズ・米酢・ごま油で味付け。 ごぼうとにんじんは歯ごたえが残るように茹でます。 材料 2人前 ごぼう 40g      4cm長さのせん切り にんじん 30g   4...