2023年2月13日月曜日

精進料理 一汁一菜◎大豆ミートで家庭料理の定番 肉じゃが

 


高価な食材や季節はづれの珍しい物を使いません。

旬のものや地元の食材を使っておばんざいを作ります。

ダイズラボ 大豆のお肉フィレ レトルトタイプ90gを使って、家庭料理の定番「肉じゃが」作りました。

HPには、「湯戻しや水切りなしでそのまま使えるレトルトタイプです。大豆の栄養を手軽に食べられ、高たんぱくでお肉と比べるとカロリー・コレステロールが低く、低脂質。動物性原料不使用で、野菜炒めや回鍋肉など様々な料理に使えます。」と記載されていました。

袋を開けて、スグに調理ができるのでとても使いやすい商品です

材料 
  1. ダイズラボ 大豆のお肉フィレ レトルトタイプ90g  1袋

  2. 新じゃが小イモ  4個
  3. ニンジン  30g 厚み5㎜で半月切り
  4. 玉ねぎ   1/2個 薄切り
  5. ごぼう   20g 厚み5㎜で斜め切り
  6. 油     大さじ1
  7. 昆布出汁  300cc
  8. しょう油  大さじ2+1/2
  9. キビ砂糖  大さじ3
  10. みりん   大さじ1 仕上げ 大さじ1 
調理手順
  1. 新じゃが小イモは皮をむいて水に濡らしたクッキングペーパー包んでからラップフィルムで包み600w3分30秒加熱する。 

  2. フライパンを温めて油を入れダイズラボ 大豆のお肉フィレ レトルトタイプを全て入れ焼き、にんじん・玉ねぎ・ごぼうを加えさらに焼きます。1のじゃがいもも加えて焼きます。昆布出汁を加え蓋をして煮ます。
  3. にんじんに火が通ったらしょう油・キビ砂糖を加え蓋をして煮ます。煮汁が少なくなったら味見をしてみりん大さじ1を加え、煮汁をかけながらさらに煮ます。鍋底が見えるほど煮汁がなくなったら、みりん大さじ1を加え炒り煮します。 

ポイント
新じゃが小イモをレンジ加熱することで煮崩れなしでホカホカに仕上がります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごぼうとにんじん 根菜サラダ 

  キューピーハーフマヨネーズのモニタープレゼントに当選しました。 お手持ちのお味噌・キューピーハーフマヨネーズ・米酢・ごま油で味付け。 ごぼうとにんじんは歯ごたえが残るように茹でます。 材料 2人前 ごぼう 40g      4cm長さのせん切り にんじん 30g   4...