2023年3月22日水曜日

一汁三菜 家庭料理 春キャベツの粕汁

春キャベツと新じゃがいも、ノンオイルツナ缶で粕汁を作ります。
新じゃがいもはレンジ加熱してから使うので時短に
なります。
向付 麹納豆
焼物 味付けカレーパウダーで作るタラのソテー
香の物 きざみ奈良漬
材料 2人前
1,春キャベツ 2枚 一口大
2,新じゃがいも 2個 皮をむいて1個につき3等分
3,ノンオイルツナ缶70g   1缶
4,だし 400cc
5,酒粕 30g
6,白味噌 30g
調理手順
1,出汁と春キャベツ、酒粕を鍋に入れキャベツがしんなりするまで煮る。新じゃがいもはレンジ加熱600w 4分。
2,レンジ加熱した新じゃがいもを鍋に入れじゃがいもに火が通ったら白味噌を加えます。
味噌汁は沸騰させるとお味噌の香りが飛んでしまうので、沸騰直前で火を止めて下さい。


ポイント みそ汁を温め直す時は煮立つ直前にすぐ火を止めるのが香りが一番たち、おいしく飲めます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ごぼうとにんじん 根菜サラダ 

  キューピーハーフマヨネーズのモニタープレゼントに当選しました。 お手持ちのお味噌・キューピーハーフマヨネーズ・米酢・ごま油で味付け。 ごぼうとにんじんは歯ごたえが残るように茹でます。 材料 2人前 ごぼう 40g      4cm長さのせん切り にんじん 30g   4...