2023年2月8日水曜日

一汁一菜 家庭料理 鍋 残り汁で冷凍水餃子のあったか汁

昨夜の夕食はお鍋、鍋の締めにはチキンラーメン。残り汁にはしっかり味が付いているので、翌日のお昼ご飯の一品に変身させます。



「お昼ご飯どうしよう」って思はなくても簡単であったまってお手軽。

味付けは、残り汁を温めて味見をしてから味が薄ければ塩コショウして下さい。

私は、しっかり味がしていたので塩コショウしませんでした。

材料

  1. キャベツ 2枚 キャベツの芯は縦半分に切り1口大(2~3㎝程度)に切ります。 

  2. 青ネギ  1本 青い部分は小口切り。白い部分は斜め薄切り
  3. 冷凍水餃子 6~7個
  4. 鍋の残り汁
調理手順
  1. 鍋の残り汁を加熱し、鍋の残り具材を全て取り除く。キャベツ・斜め切りしたネギ・冷凍水餃子を加えて煮ます。 

  2. 水餃子に火が通ったら味見をし薄ければ塩コショウをして下さい。器によそいラー油・小口切りネギをのせたら出来上がりです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ごぼうとにんじん 根菜サラダ 

  キューピーハーフマヨネーズのモニタープレゼントに当選しました。 お手持ちのお味噌・キューピーハーフマヨネーズ・米酢・ごま油で味付け。 ごぼうとにんじんは歯ごたえが残るように茹でます。 材料 2人前 ごぼう 40g      4cm長さのせん切り にんじん 30g   4...