2023年1月25日水曜日

精進料理おやつ◎庭の仏手柑でジャム作り。

 


縁起物の仏手柑を庭で育てていて、去年やっと実ができました。

調べてみると皮だけを使ってジャムに出来るみたい。

せっかく実がなったのでジャムを作って美味しく頂こうと思います。

まず、皮を綺麗に洗います。


切ると中身は白いワタみたいな部分だけで、他の柑橘類みたいに房はありません。

仏手柑のワタの部分を取り除きます。

仏手柑の皮の重さを計り30分水にさらします。

鍋で水を沸かして水にさらした仏手柑の皮をサッとゆでます。
ゆで上がったら水にさらします。
ザルに上げ水気を切って炊きます。

鍋に仏手柑の皮を入れ浸かるくらいの水を加えて、きび砂糖を皮の半量加え炊きます。

落とし蓋をしアクを取りながら炊いていきます。

水気が少なくなってきたら落とし蓋を取り焦げないように炊いて下さい。
弱火にして水分がなくなるまでしっかりと炊いて下さい。焦げやすいので混ぜながら炊いて下さい。
炊き上がったら、パンに塗りヨーグルトにトッピングして食べました。
私は、マーマレードの少し苦味が苦手で「仏手柑のジャム」を作るのにあたって白いワタ部分を取り除き、水にさらしてから茹で、又水にさらす。
この下処理をしてから炊きました。
苦味がおさえられて仏手柑の香りがほんのり残ったジャムが出来上がりました。
保存の為にフードプロセッサーにかけ保存瓶に入れ冷蔵庫保存しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ごぼうとにんじん 根菜サラダ 

  キューピーハーフマヨネーズのモニタープレゼントに当選しました。 お手持ちのお味噌・キューピーハーフマヨネーズ・米酢・ごま油で味付け。 ごぼうとにんじんは歯ごたえが残るように茹でます。 材料 2人前 ごぼう 40g      4cm長さのせん切り にんじん 30g   4...