2022年9月26日月曜日

精進料理◎大豆ミート唐揚げで作る巻き寿司


高価な食材や季節はづれの珍しい物を使いません。
旬のものや地元の食材を使っておばんざいを作ります。
市販の大豆ミート唐揚げを使って具材タップリの巻き寿司を作りました。


材料

分量

大豆ミート唐揚げ

1

きゅうり

1

ゴボウ

1

にんじん

1/2

高野豆腐

1

干し椎茸

3

赤こんにゃく

1/4

海苔

4




調理手順

1

こんにゃくは1cm角切りにし水から下茹でし水気をきります。


ゴボウは海苔の長さに切ります。にんじん・きゅうりは短冊切りにします。














高野豆腐は水で戻して8等分に切ります。干し椎茸は水で戻して軸を取り「かさ」を3等分に切ります。

大豆ミート唐揚げは半分に切ります。












2

干し椎茸のもどし汁➕昆布出汁合わせて3カップ・みりん大さじ2・醤油大さじ3・砂糖大さじ2・酒大さじ1で干し椎茸と高野豆腐を炊きます。

ゴボウ・にんじん・赤こんにゃくは油で焼きしんなしたら、昆布出汁1/2カップ・醤油大さじ2・酒大さじ2・みりん大さじ2・砂糖大さじ1で煮ます。

大豆ミート唐揚げをトースターで温めてしょう油をかけます。

3

海苔に寿司飯をのせて具材を置き巻きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ごぼうとにんじん 根菜サラダ 

  キューピーハーフマヨネーズのモニタープレゼントに当選しました。 お手持ちのお味噌・キューピーハーフマヨネーズ・米酢・ごま油で味付け。 ごぼうとにんじんは歯ごたえが残るように茹でます。 材料 2人前 ごぼう 40g      4cm長さのせん切り にんじん 30g   4...